ピカエースの情報まとめブログができました

ピカエースの情報まとめブログができました

2015年8月13日木曜日

奥行き2倍!ミラーカットで作るレジン作品

ミラーカットって知ってる?

コアなピカエースファンの方でも知らない人が多いのではないでしょうか…!?
そんなミラーカット。かく言う私も奈良のピカエース本社へお邪魔したときに社長から「これは知らないでしょ!」とご紹介いただいたものです。はい、知りませんでした!!

ピカエースミラーカットは様々なデザインにカットしてある高品質ミラー。
写真はレジンに使いやすいであろう丸形のものです。サイズもいろいろ!


注意したいのは、ミラーの側面はカットしたままの状態なので自分でヤスリなどをかけたり、樹脂ですっぽりと覆ってあげたりするようにしましょう。鋭利で危ない! というほどではないのですが念のため。


ミラー効果で奥行き2倍!

私がミラーカットに興味をもったのはピカエース本社へ行ったときに「鏡の上にいろいろ装飾をした」おそらくウン十年前のクラフト作品を見せてもらったからです。「うわこれ絶対レジンでやったら楽しい!」と思いました。ピカエースはいつも時代を10年以上先行していますね!

写真はちょうど同じサイズのミール皿にミラーカットを乗せ、レジンで盛ったものにエフェクトフレークHを使っています。



写真だと全然上手く撮影できなかったのですが、鏡に映った分輝き2倍! 奥行きも2倍!

封入するものの高さや素材によって色々と表現が増えそうです♪

ミラーカットを使った蓄光作品という、個人的に2重に嬉しい作品ですウフフ(∩´∀`)∩


おすすめは透明顔料で着色したカラーをミラーに盛ること! 下地が鏡ということは「光がものすごく反射する」ということです(そりゃそうだ) 白下地よりも反射するということは…なんかすごく良さそうですよね! 私の方でもやってみたらレポートしますね!




0 件のコメント:

コメントを投稿